« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の22件の投稿

2012年10月31日 (水)

ガンダムハンマー

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

弊社では中学生の職場体験学習を行っています。

本日から地元中学校の生徒3名が学習に来ています。

今日と明日はこれから始まる現場での着工前の準備の手伝いをしてもらいます。

そして現場に生えていた植物(名前は分かりません)

洋服とか靴下に沢山つくやつです。

121031_100429


自分が小学生だった頃「ガンダムハンマー」と呼んでいてよく遊んでました。

そのことを中学生に話したら「そう言えばガンダムハンマーに似てますね」

なんて言ってくれたので、嬉しくなっちゃいました。

2012年10月30日 (火)

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

ここ最近は吹く風が冷たくなり、冬が近づいているのを実感します。

そんな寒さにも負けず、昨日から相模原市中央区内でE様邸の耐震補強工事が着手

しました。

実際に補強箇所の壁の撤去をしてみると、予想とは違った納まりになっていたりして、

その都度構造の確認をしながら納まりの変更する所があったりしますので、現場の方

にはご迷惑をかけてしまいますが、宜しくお願いします。

また、工事期間の2週間弱は、E様にもご迷惑とご不便をお掛けしますが、ご協力の程

お願いします。

2012年10月29日 (月)

1ヶ月ぶり

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日は大和市内でリノベーション工事を計画しているA様との打合せがありました。

前回の打合せからは約1ヶ月ぶりの打合せでした。

この1ヶ月で現在の仕様をショールームで実物の確認をして頂いたり、家具の納まり

などを考えて頂いてました。

全ての仕様の確認までは出来なかった様ですが、だいたいの全体的なイメージは

もてたようで、部分部分で仕様の変更や家具の収まりの変更などが、昨日の打合せで

出てきました。

A様、次回の打合せもお願いします。

2012年10月26日 (金)

完成

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日、相模原市内で大規模改修工事をしていた現場に書類を届けるついでに、見学

してきました。

現場は完成していて、とてもきれいになっていました。

この現場は元々も弊社にて施工させて頂き、この度、用途変更に伴う大規模改修工事

となりました。

今回の工事も弊社へご依頼頂いたT様には、本当に感謝致します。

また、短期間で完成させて現場の皆様、お疲れ様でした。

121025_105016

2012年10月25日 (木)

ゴミ拾い

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は社員全員で、早朝から橋本本社廻りと田名事業所廻りの掃除とゴミ拾いを

しました。

自分の持ち場は近くの神社の境内だったのですが、10人ぐらいで30分ぐらいの掃除

でしたが、大きなゴミ袋が3つもできる程でした。

普段はあまり気づきませんが、結構落ちているんですね。

それと早朝から体を動かすのは気持ちのいいものでね。

来月末にも予定しているので、がんばります。

 

2012年10月22日 (月)

ひさしぶり

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日は久しぶりのプチツーリングに行ってきました。

山間部の気温はもう一ケタになってました。

途中の休憩でのホットコーヒがとても美味しかったです。

家に帰ってからはまたまた久しぶりに洗車しました。

以前からあらわなきゃと思っていたので、スッキリした気分になれました。

気づけばもう11月。

車を洗いながら、大掃除もそろそろはじめようかと思いました。

たぶん思っただけだと思いますが・・・

2012年10月20日 (土)

写真

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

去年にマンションのリノベーション工事をさせて頂いたU様へ、先日取材のため、

お伺いした時に写真を見せてもらいました。

残念ながらその取材には同席できなかったのですが、その写真に写っているU様の

ご家族が、みんなで笑っている写真だったのと、部屋の隅々まで、掃除が行き届いた

印象もうけたので、とても嬉しく思いました。

建築屋としてお引渡しをしてからも、ずっときれいに家を使ってもらえている事は

本当に嬉しい事です。

U様、今後も長いお付き合いをお願いします。

2012年10月19日 (金)

パー

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

最近は本当に過ごしやすくなりました。

お昼頃でも外に出れば暑さは感じずに、気持ちがいいです。

こんな季節がずっと続けば良いのですけどね。

今度の休みは天気もいいみたいなので、久しぶりにパーと山道にでも行ってみようかな。

2012年10月18日 (木)

10年前

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

10年前に施工させて頂いたM様邸から、本日連絡がありました。

内容はIHクッキングヒーターが故障してしまったのと事でした。

すぐにメーカーに連絡をして対応してもらうことにしました。

いまでも、困った時に頼って頂けた事がとても嬉しかったです。

極力、早く対応しますので、M様宜しくお願いします。

2012年10月17日 (水)

今月末からです

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日は今月末から耐震補強工事をはじめるE様邸の工事着手前の確認を現場担当と

同行してきました。

補強箇所の確認と仕上げの確認、日程と順番等の確認をさせて頂き、今月29日らの

着手の予定となりました。

工事期間は2週間弱となりますが、工事期間中はなにかとご不便をお掛けしますが

E様、宜しくお願いします。

2012年10月15日 (月)

流行

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

最近、ガゼが流行っているそうです。

早速その流行に乗ってしまいました。

自分はのどがやられてしまう感じのやつです。

こうなるといつも健康はすばらしいと思います。

やはり、何をするにも健康が一番ですね。

2012年10月13日 (土)

調湿

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日も耐震診断へ行ってきました。

今日は相模原市中央区のF様邸へ行ってきました。

F様邸は築30年の木造在来工法の住宅でした。

F様邸も昨日のK様邸同様で図面どおりのに構造材が入っているのを確認できましたし、

劣化も見られなかったので、しっかりとした印象をうけました。

特によかったのが、床下の木材の含水率が良かったです。

屋根裏の木材の含水率は理想の数値に近い家は多いいのですが、床下の木材の含水率

は高い家のほうが多いです。

F様邸はその床下で調湿の対策をしていたので、理想の数値以下でした。

Pa130225


木造住宅にとって湿気や水分というのは大敵です。

長く持たせる為には調湿や防水はとても有効な対策です。

2012年10月12日 (金)

明日も耐震診断です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は相模原市南区内のK様邸へ耐震診断へ行ってきました。

築27年の木造在来工法の住宅でした。

いつも通りのメニューをしましたが、規模が大きかった為、いつもより時間が掛かって

しまいました。

見た感じでしが、接合部にはしっかりと金物が使われていて、図面通りの位置にしっかりと

構造材が取り付かれていたので、しっかりとした印象の家でした。

また、後日に報告させて頂きますので、宜しくお願いします。

明日は同じく相模原市内へ耐震診断へ行ってきます。


2012年10月11日 (木)

明日は耐震診断です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

明日は相模原市南区内のK様邸へ耐震診断へ行ってきます。

図面はすでに手元にあるのですが、少し規模が大きいので、大変そうです。

また、いつもより時間が掛かりそうでご迷惑を掛けてしまうかも知れませんが、宜しく

お願いします。

2012年10月10日 (水)

提案書

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

先日、現地調査を行った淵野辺のマンションの大規模改修工事の提案書を提出

させて頂きました。

平成5年の竣工からメンテナンスをしていない外壁はだいぶ劣化が進んでいましたので、

この先も長く、安全に使う為のご提案をしました。

本日の打合せのなかで、工事の内容等を変えた場合のご提案もさせて頂くきとに

なりましたので、再度検討したいと思います。

今月中にはご提出できるかと思いますので、宜しくお願いします。

2012年10月 9日 (火)

要注意です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

最近の朝夕は寒ささえ感じるようになりました。

この時期は、○○の秋と良く言いますが、なにをしても気持ちがいいですよね。

でも体重だけは注意します。

久しぶりに会った人に「太ったね」と必ず言われるので、食欲の秋には要注意します。

2012年10月 7日 (日)

連携

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は相模原市緑区内でフルリノベーションを計画しているM様との打合せでした。

M様邸は建物だけではなく、お庭のほうも全面的に見直す計画になっているので、

外構の部署と連携して進めることになりました。

ご予算内で、M様にとって最良の提案を外構部署と連携してトータルで提案したいと

思います。

次回のお打合せはトータル的なご提案書ができましたら、ご連絡させて頂きますので

宜しくお願い致します。

2012年10月 6日 (土)

耐震診断

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は、相模原市南区内へ耐震診断へ行ってきました。

いつものように、下地材の確認、屋根裏の確認、床下の確認、外回りの確認と2時間半の

お時間をもらい、診断してきました。

結果の報告は後日させて頂きますが、水廻りの劣化と基礎のひび割れが気になった

点でした。

Pa060092


それでも、それ以外では、接合部もきちんと金物で結合されてましたし、筋交いも入って

ましたし、構造材の水分量も良かったです。

あとは、壁のバランスが大きく耐震性を左右するので、それは計算してからになります。

休日の午前中にお騒がせしましたが、後日報告に伺わせて頂きますので宜しく

お願いします。

2012年10月 5日 (金)

工事完了

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

一昨日、相模原市内で行っていた、H様邸の耐震補強工事が完了しました。

補強内容は8箇所の壁の補強工事と基礎のひび割れの補修でした。

工事中は色々とご迷惑をお掛けしましたが、これで震度6強の地震に対しても

倒壊しない家となりました。

昨日は工事完了の確認でお伺いしましたが、普段はあまり口数の少ないH様ですが、

昨日は工事完了の確認儀後に「これで安心した」や「やってよかった」など沢山、話し

をする事ができました。

H様、ありがとうございました。

Rimg0001

2012年10月 3日 (水)

嬉しい連絡

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

以前、弊社にて新築工事のご依頼を頂いたO様邸。

昨年の4月にお子さんが大きくなった事でのレイアウト変更と、維持管理を目的とした

メンテナンスを含めたリノベーション工事を計画していました。

でも、その時期にご主人の仕事が忙しくなり、ひとまず延期となりました。

そして今日、O様から仕事も少し落ち着いてきたので、またお願いしたいとの連絡が

ありました。

1年以上経ってから、再度この様に連絡をいただけるのは、本当に嬉しい事です。

時間も経ってしまったので、初めから見直す必要があるかと思いますが、O様宜しく

お願いします。

2012年10月 2日 (火)

着工

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日、ついにM様邸が着工しましたので、今日行ってきました。

まずは、杭工事からスタートで材料の搬入です。

Rimg0013

これを所定の位置の打ち込んで行きます。

Rimg0015

今回は杭の全長が約17mあるので、3本の材料を溶接でつなぎます。

Rimg0016

Rimg0017

M様、ばっちりと溶接しましたよ。

杭工事が終われば、土工事がスタートします。








2012年10月 1日 (月)

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日、ふと入ったお店で発見したもの。

120930_155533

想像も出来なかったので、買ってみました。

そんなにおいしいものではありませんでしたが、楽しめました。


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック