« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の20件の投稿

2012年9月29日 (土)

楽しみ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は気持ちのいい天気でしたね。

でも、台風が接近中で予報では月曜日に大荒れになるそうです。

その月曜日には2013年度の新入社員の入社式があります。

あいにくの天気になりそうですが、どんな人達が入ってくるのか、楽しみです。

新入社員が入ってくると、自分が入社したときを思い出させてうれるので、自分自身も

刺激になります。

そういった点でも楽しみです。

2012年9月28日 (金)

文化

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は5Sの文化会でした。

この文化会が発足してから、ずいぶんと各現場がきれいになりました。

それは、自分の目からみてもそう思います。

ただ、まだまだ改善しなければいけない所はありますので、少しずつ協力業者さんに

ご協力してもらいながら改善していきたいです。

2012年9月27日 (木)

耐震補強工事中

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

相模原市中央区で耐震補強工事中のH様邸は順調に工事が進んでいます。

実際に工事に入ると、全てが計画通りには進まず、その都度構造の確認を

とりながら進めていきます。

全てが計画通りに進まない所がある為、お施主様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、

ご理解とご協力を頂きながら行っています。

H様、来週の中には、工事完了予定となっていますので、あともう少しご協力下さい。

宜しくお願いします。

2012年9月24日 (月)

耐震診断

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は相模原市緑区のA様邸へ耐震診断へ行ってきました。

A様邸は築19年の住宅になります。

いつも通り、耐震診断の説明から、させて頂き、下地の確認、屋根裏の確認、床下の確認、

外部の確認と2時間半程のお時間を頂き診断してきました。

A様邸は住宅建設時に住宅金融公庫を使った事もあり、接合部はしっかりと金物で

緊結されてましたし、確認でき所はすべて図面どおりにしっかりと施工されていた住宅

でした。

このような家を耐震診断するのは、本当に気持ちがよくなりますし、安心します。

P9240015

次回は結果の報告などをさせて頂きにお伺いさせて頂きますので宜しくお願いします。


2012年9月23日 (日)

イメージ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は大和市内でリノベーション工事を計画しているA様との打合せでした。

今日は電気図面の確認と、造作のアイランドカウンターを含めたキッチン廻りの収納

が主な打合せ内容でした。

前の打合せで、キッチンの前の壁に張るタイルのサンプルを取り寄せて、現物を

確認して頂き、仮決定していたのですが、実際にメーカーのショウルームに行って

確認に行ってきたそうです。

それで、実際にある程度の面積を張っているのを見て、少しイメージと違うと感じたので

タイルの変更をすることになりました。

このA様の精力的な行動力には頭が下がります。

それでは、次回の打合せも宜しくお願いします。

2012年9月22日 (土)

大規模改修工事

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は秋分の日ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、まさに秋分の日の今日はずいぶんと涼しくなり、

過ごし易くなりました。

これでようやく夏の終わりですかね。

今日は淵野辺にあるマンションの大規模改修の現地調査に行ってきました。

今後は改修工事の計画と提案をさせて頂きます。

その帰りに矢部にて大規模改修工事中の現場に行ってきました。

祭日にも関わらず大勢の協力業者さんに頑張って頂いてました。

120922_153653

残りもあとわずかなので、がんばって下さいね。


2012年9月21日 (金)

エアコン

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

まだまだ蒸し暑く残暑が続いていますね。

そんな時に社用車のエアコンが効かなくなってしまいました。

今日みたいに雨の日の移動は、エアコンなしではちょっと辛いですね。

早めに修理をしようと思います。

2012年9月20日 (木)

打合せ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日はM様との打合せがありました。

収まりや仕様などはほぼ決まっているので、収納内の収まりや、カーテンボックスの収まり

など、細かな部分が主な打合せになりました。

そしてM様邸はご契約を頂いてからずいぶんと日にちが経ちましたが今月の13日に

確認申請がついにおりました。

また着工日が10月1日に決まりました。

工事完了は来年の3月の予定です。

工事がはじまってもM様のご協力を頂く事がありかと思いますので、宜しくお願いします。

2012年9月17日 (月)

敬老の日

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は敬老の日ですね。

敬老の日とは「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」とあります。

自分は自分のおじいちゃん、おばあちゃんに毎年「ありがとうと」という意味で花を贈って

います。

田舎はそんなに遠いわけではありませんが、なかなか行けないので、そうしています。

そうすると、必ずお礼の電話をくれるのですが、そこで話をするのがまた楽しみにも

なっています。

今年も連絡をくれて、短い時間ですが話ができました。

こういった文化は大切にしていきたいですね。

2012年9月16日 (日)

不安です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日の土曜日は私用で休暇をもらい、自転車で出かけていました。

用事が終わり、帰りの途中にいきなりの豪雨。

急いで帰ったものの、濡れていない所がないほど、ビショビショになってしまいました。

もっと冷静に考えて雨宿りとかすればすればよかったな~と帰ってから反省。

でも、子供の頃は雨がふれば、わざわざ出かけて遊んだのを思い出しました。

本当に最近は、記録的な豪雨が記録されたり、他の場所では水不足で給水に制限が

出てたりと、なにかと不安定で不安になりますね。

雨に対してもそうですが、地震に関しても不安になるニュースがありますね。

報道されている地震が本当に起きたら・・・・・ゾッとしますね。

確率で言えば相当高い確率でくると予想されていますので、大地震がきても倒壊しない家と

災害後にでも生活できる家にするための準備は家長の義務かと思います。

相陽建設では、無料耐震診断の受付中です。

この機会に自分の家の状態を調べてみませんか。

申込はコチラからお願いします。

2012年9月14日 (金)

ガリガリ君

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

9月も中旬だというのに、残暑が厳しいですね。

そんな日の移動中に、久しぶりにアイスでも食べようと思い、コンビニに立ち寄りました。

そこに、「ガリガリ君 リッチコーンポタージュ」との表示はありました。

興味はありましたが、残念ながら売り切れのようで一つもありませんでした。

ガリガリ君といえば、氷をガリガリと食べるアイスなのですが、コーンポタージュ味の氷

をガリガリと食べる想像がつきません。

だた興味はあるので、機会があれば試してみたいと思います。

2012年9月13日 (木)

嬉しい言葉

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は先月に水廻りのリフォーム工事が終わったF様邸へちょっとした手直しと追加工事

があったので、行ってきました。

工事が終わって約一ヶ月が経ちますが、「毎日、台所にたっているのが楽しいです」とか

「洗い物をするのが、楽になりました」や、「毎日のお風呂が楽しみでしかたありません」など

非常にうれしい言葉を沢山頂きました。

F様、本当にありがとうございました。

また、困ったことなどありましたら、ご気軽に連絡してくださいね。

2012年9月10日 (月)

現地調査

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は耐震補強工事を今月末より着工するH様邸へ、現場担当と調査へ行ってきました。

補強箇所の確認、工事箇所の順番、仕上げ方、工事日程など一通りの打合せを

して来ました。

今日の打合わせで着工日が今月25日(火)になりました。

工事日数は実働で7~8日間ほどになると思います。

工事中は何かとご不便等、おかけするかと思いますが、宜しくお願いします。

2012年9月 9日 (日)

大人の選択

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

この前の休みにチョコット行ってきました。

120905_060147


行き先はたいがい山道を走りに行きますが、この前は路面が濡れていた事と、

いまひとつ乗れていなかったので、途中で引き返して帰ってきました。

このいまひとつ乗れていないという感覚は、言葉で表現するのはむずかしいのですが

いつも違うというか、しっくりこないというか、なにかが違ったのです。

昔だったら、そのまま走ったのでしょうが、いまでは大人の選択が出来るようになりました。

もうオヤジなんですね。

2012年9月 8日 (土)

    中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は大和市内にてリノベーション工事の計画をしているA様との打合せでした。

本日はいままでの打合せを重ねた内容だと、どのくらいの金額になるのかを主に

お話させて頂きました。

本日のお打合せでも、多少の変更やご要望などありましたが、おおむね本日提出

させて頂いた中で収まってくると思います。

次回は電気設備が主な打合せの内容になるかと思いますが、宜しくお願いします。

それと冷え冷えの梨、おいしかったです。

A様、ありがとうございました。

2012年9月 7日 (金)

別れ

佐藤です。

突然、会社の仲間が他界してしまいました。

あまりにも突然の事で、言葉がありません。

もうあの笑顔が見れなくなるのが、残念でしかたありません。

2年前には、一緒に現場をやらせて頂き、たくさんの事を教えてもらいました。

沼さん、ありがとう。

ご冥福をお祈りします。

2012年9月 4日 (火)

パソコン

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日より新しいパソコンになりました。

今はその新しいパソコンで書いていますが、まったく勝手が違うので戸惑いながら、

周りの方に助けてもらいながら、なんとか操作しています。

ただ、新しいものなので、新鮮でいい感じです。

あとどれぐらいすれば慣れるのか・・・・・

周りの方達、宜しくお願いします。

2012年9月 3日 (月)

会議

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は月1回の全体会議があります。

全体会議では、各部の業績の発表だったり、先月の各活動報告など約2時間ぐらい

の会議になります。

でも会議中のどこかには必ず笑いがあったりするので、あっという間に終る感じの会議です。

今日は全体会議の後は、事業部の会議もあります。

この後は会議続きになりますので、もい一頑張りです。

2012年9月 2日 (日)

計画

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日と今日と雨が降ったお陰で少し過ごしやすくなりましたね。

もう9月になったので秋はもうすぐですね。

そんな秋は夏休みに何処にも行かなかったので旅行をチョコット計画しています。

行き先、日程、予算などすべて未定なのですが・・・・

そうやって計画している段階が一番楽しいのかも知れませんけどね。

2012年9月 1日 (土)

お手製

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は相模原市緑区でフルリノベーションの計画をしているM様との打合せがありました。

今日もお孫さんのNちゃんに会う事が出来ました。

前回の打合せが約3週間前だったのですが、前回よりも随分としっかりとして、また今回も

抱っこをさせて頂きましたが前回よりもずっしりとしていてとっても可愛かったです。

子供の成長は早いですね。

また、打合せが終ったあとには、奥様のお手製のケーキを頂きました。

とっても美味しかったです。

そして、帰り際にはまたまた奥様のお手製のお菓子までお土産で頂きました。

今日家に帰ったら早速頂こうと思います。

M様、お気遣いありがとうございます。

次回の打合せは弊社になりますので、宜しくお願いします。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック