« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の21件の投稿

2012年7月30日 (月)

地縄

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日も強烈な暑さですね。

まめに水分補給をして、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。

自分も今日は久しぶりに炎天下の下で、次の日曜日に地鎮祭をするM様邸の

地縄をだしてきました。

終る頃にはこの暑さでバテバテになってしまい、腕も顔もまっかっかに日焼けをしましたが

久しぶりに気持ちのいい汗をかきました。

今度の日曜日もいい天気の予報となっていますので、いい地鎮祭が出来ると思います

ので、M様宜しくお願い致します。

2012年7月29日 (日)

物件探し

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は強烈な暑さですね。

そんな中、物件探しをしているN様と座間の物件の内覧に行ってきました。

探している物件は中古の為、その建物が良いか悪いかを、不動産屋さんの視点ではなく

建築屋としての視点で見るために、毎回同行させて頂いています。

本日は猛暑の中、お疲れ様でした。

また、気になる物件など有りましたら連絡してくださいね。

宜しくお願いします。

2012年7月28日 (土)

スポーツ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

ついにオリンピックが開幕しましたね。

まわりでは、盛り上がりに欠けているように感じますが、競技が始まれば盛り上がって

きますかね?

そんな開幕の朝、5時に起きてしまいました。

とくに早起きする理由などなかったのですが、起きてしまったのでオリンピックの開会式

をみてみました。

いままで見た事がなかったのですが、各国の選手の顔がとても輝いていて、感動的でした。

また、もう少しすると甲子園で高校野球の全国大会が開幕します。

この夏はスポーツ観戦が楽しみですね。

 

2012年7月27日 (金)

ダイニングテーブル

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は先日リフォーム工事が完了したI様邸へオーダーメイドのダイニングテーブルを

納めました。

このテーブルはこの方が本社のショールーム用のテーブルを製作したものです。

そのテーブルでお打合せなど、I様とさせて頂いていた時に、I様にとても気に入ってもらい

今回、I様邸に合う寸法で特別に製作しました。

120727_160029

完成品はとても重くて運べないので、現場での組立となりました。

これも気に入ってもらい、長く使ってもらえれば嬉しく思います。

2012年7月26日 (木)

ユニットバス

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

日野市内にて工事中のF様邸は、本日ユニットバスの設置工事でした。

P7260003

古くなった、給水管・給湯管も新しく配管しなおしています。

猛暑のなか、一生懸命組み立てていました。

ありがとうございます。

UBが据われば、下地の工事と移っていきますので、F様引続き宜しくお願いします。

また日頃、協力業者へのお気遣いも、ありがとうございます。

2012年7月23日 (月)

嬉しい連絡

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日のお昼頃、6年前施工させて頂いた横浜のT様から連絡が有りました。

内容は家の「門扉が壊れたので直したいのですが、本当ならいつもお世話になっている

相陽さんにお願いしたいのですが、小さすぎる工事なので、近所の会社にお願いしようと

思います」との連絡でした。

言わなければ解らない事でしが、わざわざ連絡を頂いたのが嬉しかったです。

T様これからも長いお付き合いをお願い致します。

2012年7月22日 (日)

いい予感

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日、建築事業部より2名が1級建築士の試験をう受けに行っています。

そんな朝、我が家の朝顔が咲きました。

120722_081604

なにかの知らせですかね?

いい予感がします。

 

2012年7月21日 (土)

着工

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

日野市内にてF様邸のリフォームが始まりました。

まずは、解体工事からです。

P7210032

P7210033

解体をしてみて、浴室部分の土台の腐食部分が見つかりました。

P7210034

不良箇所は徹底的にしっかりと直します。

これから約2週間、不便とご迷惑をお掛けしますが、F様宜しくお願いします。

2012年7月20日 (金)

社内検査

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日は霊園管理棟の社内検査に行ってきました。

社内検査とは、各検査に先立ち元請としての検査になります。

霊園管理棟という特殊な建物なので、使う材料、資材など納めかたなど難しい物件

ですが、現場監督がピッシと納めていました。

P7190010

P7190005

完成までもう少しです。

現場監督さん、宜しくお願いします。

 

2012年7月16日 (月)

工事完了

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

相模原市内にて工事中だったI様邸の工事も完了し、本日施主検査に行ってきました。

水廻り中心のリフォームで約2週間の工期でした。

今回も自然素材を使っての工事にでした。

P7160003

P7160006

今週の木曜日には引越しになります。

インテリア雑誌などに何度か載ったことがあるI様なので、どのようにするのかとても

楽しみです。

引越しが終って少し落ち着いたらお邪魔させて頂きますね。

I様、有難うございました。

2012年7月15日 (日)

いよいよ着工です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は今月20日に工事着手が決まったF様邸の工程打合せと、近隣挨拶に行って

きました。

水廻りの工事が中心で、F様がお住まいになりながらになるので、キッチンが使えない期間、

洗面が使えない期間、浴室が使えない期間などのご説明をさせて頂きました。

F様には、「いい仕事をしてもらえれば不便が覚悟のうえです」とありがたいお言葉を頂き

ました。精一杯努めさせて頂きます。

また、工事着手に先立ち、ご近隣への挨拶へは、ご主人様の希望で一緒に同行させて頂き

ました。

暑い中、お疲れさまでした。またありがとうございました。

自分もこのような、ご近隣への気配りは見習おうと思います。

いよいよ今週の金曜日に着工になります。

宜しくお願いします。

2012年7月14日 (土)

期間限定

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

ただ今、期間限定で無料耐震診断の受付中です。

今回の対象は1981年から2000年に建てられた住宅になります。

「シロアリが出たことがある」や「増築履歴がある」「いままで補修、修繕をしたことがない」

など思い当たる項目があれば一度、診断をお勧めします。

まずは現状の把握をする事が大事です。

申し込みはコチラから。

受付期間は今月の27日までとなっていますので、早めの申し込みをお願いします。

2012年7月13日 (金)

電車

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は東京までセミナーに東京っ子と行ってきました。

新宿経由の東京駅の予定だったのですが、新宿に着いたら次に乗る予定の電車が

人身事故の為動いていないとの事でした。

1人だったらもう、どうにもならなかったと思いますが、東京っ子はそんな緊急事態にも

関わらず冷静に対処して、無事に時間までに到着しました。

しかも、セミナー会場は東京駅からの案内図になっていたのですが、東京っ子は東京駅

にもこだわらず、会場近くの地下鉄の駅を選択したのです。

もう頭が上がりません。

セミナーは中古住宅を購入してリフォームをすれば最大で50万の補助が受けれるという

内容でした。

受付期間は3ヶ月間程度と短期間ですが、中古住宅の購入のご検討をしている方は

使わない手はないと思いますよ。

 

2012年7月 9日 (月)

打合せ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は今月20日頃に着工予定のF様との最終確認の打合せでした。

キッチン、洗面とオーダーの製作家具になるので、細部の納まりや仕様の確認の為

打合せに伺いました。

F様のご協力もあり最終的な確認もスムーズに終わり、いよいよ着工になります。

2週間程度の工程で、工事中には色々とご迷惑をお掛けするかと思いますが、

宜しくお願い致します。

工程が確定したらご連絡させて頂きますね。

2012年7月 8日 (日)

まだまだこれからです。

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は大和市内にて内装のフルリノベーションを計画しているA様との打合せでした。

A様はキッチン、洗面化粧台とオーダーで製作する予定で、本日はキッチンを中心

の打合せでした。

オーダーという事で決める事は沢山あります。

ひとまず大まかなご要望はきけたので、次回はそれを図面にしてより具体的に形に

していきます。

それでもまだまだ決める事、打合せする事は沢山ありますので、A様お付き合いお願い

します。

それでは次回は21日の予定になりますので、お願いします。

2012年7月 7日 (土)

健康診断

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は健康診断でした。

案の定、体重はヤバイ数字になってましたが、それ以外は特に以上ななさそうでした。

はっきりとした結果が出ないと解らないですけどね。

だた、昨年から視力が上がっているんです。

数年前までは、1.0を切る視力だったのですが、昨年から上がって今年はさらに1.5と

1.2とに上がってました。

こんな事もあるんですね。

でも嬉しい事です。

家も体も健康が一番です。

2012年7月 6日 (金)

工事中

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

相模原市内にて工事中のI様邸は順調に進行中です。

解体工事が完了し、これから木工事の着手になります。

P7050049

腐食の箇所がありがちな浴槽部分も腐食もなくきれいな状態でした。

ダイニングのブカブカした床の撤去も完了です。

P7050053

フローリングも現場に入ったので仕上がりが楽しみです。

P7050058

2012年7月 5日 (木)

まずは構造から

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は相模原市内にてフルリノベーションの計画をしているM様邸の耐震診断に行って

きました。

M様邸は築26年の住宅で、フルリノベーションのご計画だったので、まずは構造躯体から

見直すのが第一だと思い今日の耐震診断になりました。

M様邸がある場所は大型分譲地になっていて、耐震診断は弊社として実績があり、金物や

筋交いなどが図面通りに取り付かれているしっかりとした住宅が多くあるのですが、M様邸

も例にはもれず図面どおりのしっかりと施工された住宅でした。

P7050004

ただ床下に関しては、湿気があり、木材の水分量も多かったので、工事のメニューに中に

床下の調湿は必須になりますね。

次回は結果報告と補強提案とプランの提出になりますので、宜しくお願いします。

 

2012年7月 3日 (火)

年代物

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日はF様邸へ着工前に現場担当と、各関係業者さんとの現地調査でした。

大人数になってしまい、F様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。

いよいよ今月末には着工になりますので、F様宜しくお願いします。

現地調査が終ってから、少しお打合せをしたのですが、その中で2階のベランダの壁の

塗装もお願いしたいとの事だったので、見せてもらいました。

その時に物凄く懐かしい物をみました。

P7020083

昔の実家の雨戸と同じでした。

防音工事で、雨戸も新しくなったので、まったく見ることもなかったので、懐かしくて

思わず写真を撮らせてもtらいました。

小さな頃に雨戸の開け閉めの手伝いをしていたのを思い出しました。

いや~ ほんとに懐かしかったです。

 

2012年7月 2日 (月)

現地調査

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は、これから梅雨明け頃に着工予定のF様邸に打合せに行ってきます。

同時に現場担当と、各関係業者の現地調査も行います。

スムーズに着工する為にと、行き違いが無い様にするためにとても重要な事なんです。

すこし大人数になってしまいますが、F様宜しくお願いします。

それでは行ってきます。

2012年7月 1日 (日)

7月になりました

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日から7月ですね。

1年の半分が終ってしまいました。

はやいですね~。

そんな今日は自宅マンションのリフォームを計画しているO様邸へ現地調査にお邪魔

してきました。

また、夕方には少しでもイメージをお伝えしたくて、ショールームにご案内させて

頂きました。

急なお誘いにも関わらず、お越し頂きありがとございました。

いろいろとご要望は、お聞かせ頂いたので、次回はO様にとってベストなご提案をさせて

頂きますので、宜しくお願いします。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック