« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の18件の投稿

2012年5月31日 (木)

いよいよです

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

いよいよ今週の日曜日がソフトボール大会になります。

そして今日が大会前の最後の練習になります。

いつもは社員だけで練習をするのですが、今日は協力業者さんとの練習試合になりました。

この協力業者さんも日曜日の大会に出場するのですが、昨年の大会ではベスト4に残った

強いチームなので、怪我をしない程度に楽しみたいと思います。

今のところ、日曜日の天気があまり良くないですが、いい天気になる事を願いたいと

思います。

2012年5月28日 (月)

楽しい打合せ

中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は相模原市内にてリノベーションか新築かでご検討しているS様とのお打合せ

がありました。

お伺いすると、いつもの様にお菓子を頂きました。

今日はアイスを頂いたのですが、暑かった事もあり、美味しく頂きました。

S様、いつも有難うございます。

今日は新築にした場合のプランと金額のご提示をしてきました。

S様の現状の不満を排除して、S様に合うプランをプロとして、またこの先に20年、30年を

見越した内容で、提案させて頂きました。

それでも、まだまだS様仕様の家になりきっていないので、この先の打合せの中で

詰めていければと思います。

いつもなのですが、今日もとても楽しく打合せをする事が出来ました。

とても気さくなご夫妻なので会話も自然とはずみ、いつも実家に帰った時のようにリラックス

ができる、不思議な感覚になります。

自分自身で、打合せの途中にリラックスし過ぎないように、注意するぐらいです。

次回は、再度プランを検討して、少しでもS様仕様になるように、提案させて頂きます。

S様、これからも宜しくお願い致します。

2012年5月27日 (日)

大盛況でした

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日はファミQフェスタを開催しました。

天候も非常に良く、十分に楽しめ、満腹になり、交流も図れたと思います。

たぶん、沢山の社員が今日の様子をアップするかと思いますので、今日の様子は

そちらで見てみて下さい。

社長は日頃から「お客様との本当のお付き合いは、お引渡しをしてから」とよく言いますが、

その言葉がまさに今日の様なイベントを開催させて、またお客様との日頃お付き合いが

今日のイベントが成功させたんだと思います。

このような事は、ずっと続けていきたいですし、来年は今年よりもっと沢山のお客様

がお越し頂ける様に、頑張りたいと思いました。

また、本日は休日にも関わらずお手伝いをしてくれた協力業者の方、有難うございました。

2012年5月26日 (土)

ファミQ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

明日は、お客様交流イベント「ファミQフェスタ」の開催になります。

           5月27日(日)開催   ファミQフェスタ

 日頃お世話になっているお客様をお招きして交流イベントを開催しています。

    こちらは弊社で施工されたお客様限定のイベントとなっています。

 はなのあれこれ勉強部屋
            お客様交流イベント ファミQフェスタ

天気もいいみたいなので、ご参加される皆様が楽しんでもらえるように頑張りますよ。

2012年5月25日 (金)

耐震

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は午前中に先日、耐震診断をしたN様邸へ、結果報告へ行って来ました。

N様邸は築26年になりますが、とてもしっかりとした家でした。

何よりも1階、2階ともバランスが良かったです。

耐震補強工事は壁を強くして耐震性を上げるのですが、ただ壁を強くするだけでは駄目

で、バランス良く配置する必要があります。

そのバランスが現状で取れているのは、良いアドバンテージだと思います。

今日は、結果報告と補強提案をさせてもらいました。

N様また、なにか解らない事や不明な点などございました、ご気軽に連絡下さい。

また、午後には町田市内のK様邸へ耐震診断へ行ってきました。

K様はリフォームも考えられているので、トータル的なご提案をさせて頂きます。

まずは、耐震診断の結果報告からになりますので、K様、宜しくお願いします。

2012年5月24日 (木)

栄養補給

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は南区にT様邸のメンテナンス中に、今年初めて蚊にさされてしまいました。

1年ぶりぐらいだったのでチョッピリ懐かしさを感じました。

血を抜かれてしまったので、これから補給しに、一杯行って来ます。

それでは、行って来ます。

2012年5月21日 (月)

日食

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日の朝に金環日食か部分日食は見れましたか。

自分は正直見れなかったのですが、弊社の大工さんが携帯電話で写真を撮ったとの

事だったので、それを見せてもらいました。

やっぱり自然界で起こることは、壮大ですね。

そんな日だったからなのか、今日は4組のお客様とお会いさせて頂きました。

大変嬉しいことです。

いずれのお客様と、次回のお約束を頂きましたので、次回も宜しくお願いします。

2012年5月20日 (日)

施主検査完了

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日はA様邸の施主検査がありました。

2時間弱でひと通り確認をして頂き、多少のご指摘は頂きましたが、大きなものは無く

無事に終了しました。

A様、お疲れ様でした。

奥様のこだわりが詰まったステキなリビングになりました。

P5190012

P5190013

また、水曜日に再確認をして頂きますが、その時もお願いしますね。

2012年5月19日 (土)

ついに

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

相模原市内にてリノベーション工事をしていたA様邸がついに完成しました。

なので本日は社内検査を行いました。

打合せ、図面どおりに出来ているか、汚れ、キズなどの有無などを確認してきました。

多少の指摘は有りましたが、いい出来栄えでした。

きっとA様も喜んで頂けるハズです。

そして明日はお施主様のA様の検査になります。

外構工事はもう少し掛かりそうですが、あと少しお付き合い下さい。

自信をもって施工したA様邸になりますので、A様宜しくお願いします。

2012年5月14日 (月)

ありがとうございます。

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は、日野市内にてキッチン、洗面、浴室の改修工事のお打合せを進めさせて頂いて

いたF様との、ご契約をさせて頂きました。

F様のこだわりが詰まったオリジナルキッチンや、使い勝手とお手入れのしやすい

オリジナルの洗面化粧台、今後の事を考えて安心と安全を優先した浴室が主な

工事内容になりますが、その他にも性能を向上させる項目も充実した内容になってます。

工事着手は梅雨明けからお盆前頃を予定しています。

それまでの間も細かな部分の打合せや工事担当の現地確認などで、お邪魔するかと

思いますのでF様、引続き宜しくお願いします。

また、有難うございました。

2012年5月13日 (日)

終盤です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

相模原市内にてリノベーション工事中のA様手邸も仕上げ工事もいよいよ終盤になって

きました。

P5120043

塗装も塗り壁も終わり、残すは器具付けとなりました。

今回の天井、壁、床共、自然素材にて仕上げているので工事中ではありますが

とても気持ちの良い空間になっていました。

養生をとってクリーニングが終るのが楽しみです。

外部の工事も屋根の葺き替え、外壁塗装も終わり本日、足場の解体をします。

P5120040

もちろん屋根も外壁もただきれいにするだけではなく、しっかりと性能を向上させた

仕様になっています。

この夏でこの性能を早くA様に体感してもらいたいですね。

足場の解体が終れば外構工事の着手になります。

A様、引続き宜しくお願いします。

2012年5月12日 (土)

もう安心です。

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

海老名市内にて2月下旬に耐震診断をしたI様邸の耐震補強工事が始まりました。

木造の耐震補強工事は劣化箇所を改善して、強い壁をバランス良く配置し、かつ柱が

土台から抜けないようにして補強していきます。

まずは補強する壁の解体から始まります。

解体が終れば、接合部の補強、土台から柱が抜けないように補強します。

P5100014

写真に見えるのはホールダウン金物といって、基礎と柱を直結する金物です。

壁を強くしても、壁が取り付く柱が引き抜かれては発揮ができないので、大きな引抜力

が生じる柱にはこのような金物で補強します。

このホールダウン金物は1988年頃から使われ始めたのですが、ただ通し柱のみにしか

使われていなかったのですが、2000年の建築基準法改正fで通し柱以外でも強い壁にも

使われるようになりました。

接合部の補強が終れば壁の補強工事になります。

P5110024

P5110027

補強部材の下地材を配置して耐震ボードによる補強をします。

壁の補強が終れば最後は、壁を仕上て終わりになります。

今回はリフォームに適した材料をしようした為、天井も床も傷めず、壁のみの

工事となります。

I様邸は壁補強が2箇所と基礎の劣化改善で延べ4日間の工事となりました。

これで、I様は大地震がきても「我が家は大丈夫」と思える家になったので、いつくるか

わからない大地震に対して怯えることなく、安心して過ごせると思います。

I様、今後とも宜しくお願いします。

2012年5月11日 (金)

見学会のご案内

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今度の19日、20日の土日にてリノベーションの完成見学会が開催されます。

築24年の古いマンションの2室を違ったテイストでリノベーションをしていますので

見るだけでも楽しめると思います。

予約無しのフリーでの開催になりますので、フラッとでもいいので立ち寄って見てください。

詳細はコチラで確認してみて下さい。

今回はマンションのリノベーションになりますが一戸建でも十分に参考になりと思いますよ。

2012年5月10日 (木)

備え

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日も昨日に引続き、昼頃に雷雨になりましたね。

最近は竜巻の被害があったりと、地震も含めて自然の怖さを改めて知らされた気がします。

いずれにしても、災害に対しての「備え」が大事なんですね。

しているのと、していないのでは、被害の差は歴然になると思います。

災害が起きた時の非難場所や家族の集合場所の話し合い、防災用品の準備なども

備えになります。

いままでに災害を教訓に、まずは出来る事から「備え」を進めて下さい。

2012年5月 7日 (月)

バランス

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

午前中に19年前に弊社にて新築で建てられたT様邸へ耐震診断へ行ってきました。

弊社で施工したからではないですが、図面通りに施工され、接合部の金物なども

しっかりと使っていて、しっかりとしたバランスの取れた印象の建物でした。

後日に今日の結果報告をさせて頂きますので、T様宜しくお願いします。

午後には、日野市内でキッチン、洗面、浴室の全面的なリフォームの計画をしている

F様との最終的な打合せがありました。

F様は細部までしっかりと検討して、使う予定の機器なども実際にショールームなどに

足を運び確認するほど、熱心なお客様です。

今回のキッチンはオーダーになったので、決めることが沢山あり打合せ回数は多く

なってしまい、F様にはご迷惑をお掛けしましたが、バランスのとれた良いプランが

出来たと思います。

工事着手までに、もっと細かい部分の打合せがありますので、F様宜しくお願いします。

2012年5月 6日 (日)

大雨でした

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

4日にお休みをもらいツーリングへ行って来ました。

今回は行き先を決めて、日帰りで信州のビーナスラインに向けて朝3時に相模湖に集合

になりました。

家を出る時までは、雨はやんでいたのですが、家を出てすぐに降られてしまいましたが、

家を出てしまったのと、楽しみにしていたので、とりあえず集合場所までは

行ってみました。

集合した時点でみんなそれなりに濡れていたのですが、集合場所では雨がやんでいた

のと天気予報では天気が回復傾向との事だったので、目的地へ向けて出発しました。

でも、相模湖をでてからも強い雨に降られて、勝沼付近でビーナスラインは断念しました。

濡れていない所な無いぐらいビチョビチョになってしまったので、早朝温泉をやっている

「ふじやま温泉」に行き先を変更して体を温めながら少し休憩をしました。

そこでは、きれいな富士山を見ることができました。

120504_061854

温泉を上がる頃には、天気は回復して青空だったので、富士山の周りを走って帰る事

にしました。

午前中は晴れてそれなりに楽しめましたが、帰る途中の厚木付近では、豪雨に

みまわれ、またしてもずぶ濡れになってしまいました。

濡れた路面や視界が悪かったりと神経を使い非常に疲れましたが、それでも友達

と遊べて楽しかったです。

また今度、機会があればビーナスラインへ行ってみたいと思います。

2012年5月 3日 (木)

本物です

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日は雨だったので、車の中からしか見れませんでしたが、相模川へ鯉のぼりを見に

行ってきました。

ただ、鯉たちは雨に濡れてしまって、元気に泳ぐことが出来ず、干物のようにぶら下がって

ました。

でもあれだけの量の鯉のぼりが集まると、素直にすごいなと思いますよね。

また先日は違う「すごい」を体験してきました。

昭和21年に建築された住宅の耐震診断をしてきました。

いままで多数の耐震診断をしてきました一番古い住宅だったにと、非常に規模の

大きい家だったので、いつも以上に時間がかかってしまって、T様にはご迷惑を

お掛けしてしまいました。

無垢の木だったり、漆喰が塗られていたりと、昔ながらの自然素材で造られているので

築年数でいえば66年になりますが、とてもしっかりとした重厚感のある家でした。

やっぱり本物っていいですね。

2012年5月 1日 (火)

お酒

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は月に一回の事業部全員が集まる会議がありました。

みんなが集まって会議が終れば当たり前のように・・・・・・

それでは行ってきます。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック