« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の22件の投稿

2012年4月30日 (月)

楽しみです。

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

午前中に現在リノベーション工事中のA様邸へ行って来ました。

いよいよ屋根工事のスタートをしていました。

P4300001

現場では屋根の下地の工事をしていて、屋根材は搬入をしてありました。

今回の屋根材はガルバリウム鋼板に、フッ素樹脂で塗装されたものになります。

この材料は、何よりも軽量で、耐久性が高いのが一番の魅力ですね。

また、屋根の下には外気が通風出来る様になているので、結露の防止効果があったり、

断熱効果もあるんですよ。

足場が解体されるのが楽しみですね。

内部では、先日色を決めた造作キッチンの塗装中でした。

P4300006

こちらも仕上がりが楽しみです。

2012年4月29日 (日)

安全第一

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

ゴールデンウィークの2日目も昨日に引続きいい天気になりました。

こんだけ陽気がいいと、やっぱり出かけたくなりますよね。

でも、ここ最近は車での事故のニュースを良く見ます。

原因はわかりませんが、余裕が無いのがいけないのかなと思います。

車での移動が多い自分も含めて、時間も気持ちも余裕をもって運転しましょうね。

現場も車も安全第一ですね。

2012年4月28日 (土)

流石です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

中古住宅を購入して、自分スタイルにリノベーションをする事を選択され、

前日、売買契約をさせて頂いたI様と、打合せがありました。

書類等の確認でI様宅へお邪魔したのですが、そこで見させて頂いた雑誌に、以前I様が

お住まいになっていた家の写真が掲載されていました。

120428_162043

120428_162029

120428_161943_2

雑誌に載っている家具や雑貨は現在でも活躍中で、オシャレな空間になってました。

ご職業がデザインオペレーターと言う事で、プロがデザインした部屋はさすがだな

と言う感じですね。

今回購入した家も、リノベーション工事でこんな感じでステキに変身していくんだろうな

思うとワクワクしますね。

2012年4月27日 (金)

あと一ヶ月

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

相模原市内でリノベーション工事中のA様邸は着々と工事が進んでいます。

本日はA様立会いの元、造作キッチンと造作の洗面化粧台の塗装の色の確認を

現場にて行いました。

色はとても難しいので、現地で実際に塗った色を確認しながら、微調整して決定

していきます。

A様もイメージ通りの色が出来てほっとしたご様子でした。

現場では、1階ではキッチンが据わり、2階では木工事も終盤を迎えています。

ちょっと前は・・・・・

P4080005

下地の状態でしたが、今日は・・・・

P4260057

すぐにでも塗装が出来るところまで進んでいました。

A様邸の工期もあと1ヶ月ぐらいなりました。

雨続きで外部の工程が少し気がかりではありますが、引続き気を引き締めて

現場共々、頑張ります。

2012年4月26日 (木)

いい休日

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

休みにちょこっと出かけてみました。

先日に会社でもらった温泉の割引券があったので、それを目的と、近くにある山中湖にも

行ってきて、暑くもなく、寒くもなくちょうどいい陽気で気持ちよかったです。

そこから、温泉への移動中に立ち寄った道の駅で「ふじやまビール」という地ビールが

あったので、買うことにしました。

120425_142455

そこには、「一般的なビール」「フルーティーなビール」「コクのあるビール」と3種類あって

しかも、350mlとか500mlではなく1ℓが一番小さな缶だったので、非常に悩みました。

せっかくだから全種類とも思ったのですが、悩みに悩みぬいて決めたのかコレ!

120425_214934

コクのあるビール「デュンケル」にしました。

また、週末の楽しみが出来ました。

その後は温泉に入ってゆっくりして、美味しいご飯を食べて帰って来ました。

いい休日になりました。

2012年4月23日 (月)

必見ですよ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

4月28日に町田市文化交流センターにて、「家を買うなら知っておきたい情報セニナー」

を開催します。

中古住宅を購入してリフォームの検討をしている方はもちろん、新築で検討している方にも

参考になる内容になっていますので、新築でも中古でも戸建てでもマンションでも

家の購入を考えている方は購入する前に是非、ご参加して下さい。

申し込みはこちらからです。

ご気軽にご参加ください。

2012年4月22日 (日)

大盛況でした

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は相模原市内にてリノベーション工事をしていたH様邸で、完成見学会を行いました。

午後にはあいにくの天気になってしまいましたが、沢山の方のご来場を頂きました。

午前中には、ご近所で打合せを進めさせて頂いているS様に見て頂きました。

S様は構造見学会にも来て頂き、見てもらっていたので、その変化に驚かれ歓心して

いました。

S様とは今後、新築も含めたなかでご相談させていただき、S様にとっての最良の家造りの

お手伝いをさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

午後には、物件探しからリノベーションまでを計画しているN様にご来場頂きました。

N様は先日の物件見学ツアーのもご参加して頂いた熱心な方です。

N様もS様同様、築25年の住宅がここまで生まれ変われるのかと驚いてました。

まずは、物件探しになるかと思いますので、良い物件が出ましたら、またご連絡させて

頂きますので、宜しくお願いします。

2012年4月21日 (土)

運動不足

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

一昨日の夜に、毎年6月に出場するソフトボール大会に向けての練習がありました。

夜のナイターで照明で桜が照らされているのを見ながら楽しくできました。

自分は高校まで野球をやっていて、頭の中でのイメージではもっともっと出来ると思って

いるのですが、現実は引退してから20年近くになるとイメージとは程遠く、力もスピード

も体力も全てが劣ってしまっている現状でした。

また再来週にも練習があるので、怪我をしない程度に楽しみたいと思います。

そして昨日の夜は花見という事で本社の屋上でバーベキューをしました。

毎年2年生が企画し、準備して行う恒例イベントで、昨日はすこし肌寒かったのですが

みんなで食べて飲んで楽しく過ごせました。

途中にはソフトボールの4番さんの誕生日のお祝いもあったり、盛り沢山の内容でした。

企画、準備をしてくれた2年生、ありがとうございました。

楽しく花見が終わり、帰ろうとするとまたしても自転車のパンクが発覚。

しかも今度は前輪に。

しょうがないので、所々歩きながら走って帰りました。

そんな今日はソフトボールの2日遅れの筋肉痛と、走って帰った筋肉痛のダブルパンチ

でまともに歩けない程、情けない状態になってしまいました。

やっぱり、日々の運動は大切なんですね。

2012年4月20日 (金)

良き相談相手

佐藤です。
今日は八王子市内でH様邸で耐震診断の結果報告をさせて頂きまた。
H様には耐震性の重要さや必要性を伝えられたと思います。
だだ補助金の関係でH様にはご迷惑をお掛けしましたが、現状の把握と
耐震補強の考え方はお伝えできたかと思います。
耐震診断をさせて頂いたのもなにかの縁かと思いますので
今後はH様が思う不安や進め方などの相談などご気軽に相談して頂ければと思います。
H様、今後もお住まい関するお手伝いをさせて頂ければと思いますので
宜しくお願い致します。


2012年4月19日 (木)

嬉しかった事

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は飯田橋まで塗料メーカーの会議に出席してきました。

会場に着くと席は決まっていて、自分の席の上にはこんなカードが置いてありました。

120419_130536

うまく撮れませんでしたが、会場には120名程出席していたのですが、その全員の

テーブルの上に置いてありました。

弊社にも「ありがとうカード」というものがありますが、手書きで書かれたものを貰う

のは、素直に嬉しいものですね。

自分が嬉しいと思ったことは、まわりの人にしていきたいですね。

2012年4月17日 (火)

夜の楽しみ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日S様に頂いたお酒、早速飲んでみました。

120416_224728

いや~美味しかったです。

もったいないので半分は残して今日の夜のお楽しみにしました。

それでは、これから小町通へ耐震診断へ行って来ます。

2012年4月16日 (月)

感激

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日はリノベーション工事を計画しているS様とのお打合せでした。

いつも、お茶とお菓子を用意してくれていてありがたい限りです。

きょうは、和菓子のような洋菓子を頂き、とっても美味しく頂きました。

S様、いつもお気遣いありがとうございます。

本日も楽しくお打合せさせて頂きました。

また、きょうはステキなお土産まで頂いてしまいました。

120416_211641

「田むら」という日本酒です。

とっても美味しそうなお酒で、特別限定品と言う所がますます美味しいんだろうな~

と想像させてくれます。

早速帰って、冷で頂きたいと思います。

また、いつも同席しているありさんにもすてきなお土産を用意してくれていて、ただただ

嬉しいの一言です。

本当にありがとうございます。

この気持ちはS様の要望、希望以上の「家」という形でお返し出来る様、頑張ります。

それではS様、22日の完成見学会でお待ちしています。

2012年4月15日 (日)

一番の選択

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

明日は相模原市内にて全面的なリノベーション工事の計画をしているS様との打合せ

があります。

何度かプランの提出をさせて頂き、打合せを重ねて少しずつプランの形が出来てきたので

明日は、御見積書の提出をさせて頂きます。

新築の検討もしているS様にとって、どうすれば一番いい内容の工事が出来るかを自分

なりに考え、検討した結果になります。

いい提案が出来る様に、頑張ります。

S様、明日は宜しくお願いします。

2012年4月14日 (土)

見えないところは・・・・

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は「建築士が中古住宅を買うとしたら」という物件見学ツアーを開催しました。

雨天にも関わらず3組のご予約を頂、3件の物件の見学に行って来ました。

1件目は古淵駅徒歩18分で築28年のリフォーム済みの物件へ

件目は上溝駅徒歩12分で築15年の輸入住宅へ

3件目は上溝駅徒歩5分で築30年以上の耐震診断実施済みも物件へ行って来ました。

中古物件では良くあるリフォーム済みの物件ですが、表面がきれいでも、一番重要な

見えない部分の確認はされないことが多くあるかと思います。

そこで、1件目に行った物件では、その点の確認をさせて頂きました。

浴室の部分の床下では・・・・・

P4140014

腐食している部分がありました。

P4140015

指が全部入ってしまう程、腐食が進んでいました。

恐らく、浴室からの漏水が原因だと思います。

屋根裏に入ってみると・・・・

P4140018

筋交いはあったのですが長さが足らず、クサビを入れている状況でした。

いくら表面がきれいでも見えない部分が駄目であれば、意味がありません。

でも、この様な部分をしっかりと直したり、補強したりすれば、中古の住宅はとても魅力の

あるものだと思います。

中古住宅の購入をご検討している方は、誰と物件を探しに行くのかは、重要な

ポイントになりますので、ご気軽に相談してみてください。

気になる物件が有りましたら、耐震診断もさせて頂きます。

本日は足元の悪い中、ご参加頂きました、N様、F様、U様有難う御座いました。

今後の物件探しの参考になれば幸いです。

次回は5月3日を予定しています。

今回、ご都合が合わなかった方は、次回のご参加をお待ちしています。

2012年4月13日 (金)

もう安心です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日もいい天気で初夏を思わせる陽気でしたね。

花粉も少なくなってきたので車での移動中は、窓を全開にして走ると、とても気持ち良かった

です。

相模原市役所のある通りの桜並木も満開で、とってもキレイでした。

そんな今日はE様と耐震補強工事のご契約を頂きました。

E様邸は全部で13箇所補強する事により、築40年の家が新築同等の耐震性に生まれ

変わります。

逆に言うと13箇所だけ補強すれば現行の基準を満たせるです。

E様は、ここ最近頻繁に起きている地震に毎日怯えながら生活しているのですが

補強工事をする事で「安心して住めるね」と言ってました。

この先の20年、30年大地震がきても安心していられるアドバンテージはすごい事

だと思います。

工事着手は6月頃の予定となりますので、E様宜しくお願いします。

2012年4月12日 (木)

ポカポカでした

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

月曜日の昼食に行った時に田舎のおじさんに「暖かくなってきたからバイクの季節だね」と

言われ、その気は無かったのですが、その言葉を聞いたらその気になってしまい

火曜日に早朝に行っちゃいました。

朝5時に箱根に向けて出発。

バイクで走っていても、あまり寒さを感じないぐらい暖かくて気持ち良かったです。

箱根には7時頃には着いたのですが、絶景の富士山が見ることが出来ました。

早起きするといいことあるんですね。

帰りは天気もいいし、久しぶりに江ノ島にでも行って帰ろうと思い小田原あたりを走って

いる時に、もっと久しぶりに湘南平に行くことに変更しました。

朝から、オッサンが1人で湘南平って大丈夫かなとも思いましたが、10年以上ぶりだった

ので行ってきました。

行ってみると、桜がきれいに咲いていて、びっくりするぐらいの人でにぎわっていました。

いい休日でした。

120410_083455

2012年4月 9日 (月)

造作です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は日野市内にてキッチン、洗面、浴室のリフォーム計画しているF様との打合せでした。

キッチンと洗面化粧台はオーダーの家具で、浴室はユニットバスに変更して、床、壁、天井

は全て新しくする内容で進めています。

オーダーの家具となると決めなければいけない所が沢山あるのですが、F様は積極的に

ご要望を伝えて下さるので、非常に助かりますし、打合せを重ねるたびに使い勝手の良い

F様に合うキッチン、洗面になってきているのを感じます。

なんとかF様のお力になれればと思いますので、宜しくお願いします。

2012年4月 8日 (日)

打合せ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日の午後からは現在リノベーション工事中のA様とのお打合せがあります。

ほぼ仕様は決まっているので、今日は仕上げの確認が主な内容になります。

また、2階の壁に入れるA様支給のステンドグラスが昨日届いたそうなので、その納め方

なども確認させてもらいます。

どんなステンドグラスが届いたのか楽しみですね。

A様は最近忙しいようで、あまり現場に行っていないみたいなので、打合せ前に一度、

工事中の現場に行ってみようと思います。

我が家が変わっていくのが、目で見てわかればとても嬉しいでしょうし、現場を見れば

イメージや展開もしやすくなるとおもいます。

今日は天気がとても良い日曜日なのに、恐縮ですが、A様宜しくお願いします。

2012年4月 6日 (金)

ご近所なんです

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は相模原市内で全面的なリノベーション工事の計画をしているS様との打合せでした。

打合せの前に、ご近所でリノベーション工事中にH様邸へ見学に行ってきました。

H様邸はS様が計画している内容が似ているので、とても参考になると思います。

現場に行くと、足場の解体が終ってました。

P4060002_2

サッシは樹脂サッシに変更され、外壁は外断熱に遮熱塗料の組合せで、断熱性能の

向上がはかられてます。

建物も当然、耐震補強工事済みでこの先20~30年は安心して住めますね。

表面だけではなく、内面から性能を見直すことで、この先の快適さや安心感が

得られるんですね。

P4060004_2

ちなみに、こちらも耐震補強し壁なんですよ。

こんな暗くならず、意匠的にも配慮されたのもあるんですよ。

見学が終ったらS様のお宅へ伺い、プラン等のお打合せをさせて頂きました。

とても優しいご主人と、いつも明るい奥様との打合せは、いつも楽しくて、今日もついつい

長居をしてしまいました。

沢山ある選択肢のなかから、S様にとって最適な方法でお手伝いさせて頂きたいと

思いますので、宜しくお願いします。

2012年4月 3日 (火)

安心

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は天気予報でも言っていましたが、夕方になって物凄い嵐になりましたね。

午前中から風は強く吹いていて、お昼ぐらいには雲行きも怪しくなってきていました。

そんな今日も耐震診断を行ってきました。

午前中は相模原市内のT様に伺ってきました。

P4030009

床下で確認した筋交いとそれをとめる金物。

こういうのを見ると、しっかりとした建物だなと感じますし安心しますよね。

やっぱり知る事が大事です。

2012年4月 2日 (月)

新たな気持ちで

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

午前中に入社式、表彰式を行いました。

今年の新入生3人も元気な挨拶で、これからの「やる気」に満ち溢れていました。

また、永年勤続者の表彰と昨年度のMVPの表彰も合せて行いました。

新入写真の方、表彰を受けられた方、おめでとうございます。

新入生同様に、新たな気持ちで今年のMVPを目指したいと思います。

お祝いムードの午前中でしたが、午後からは八王子市内のI様邸へ耐震診断に行って

きます。

新たな気持ちで頑張ってきます。

2012年4月 1日 (日)

楽しみです

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

明日は入社式があります。

今年は3名の新入生が入って来るのですが、この3名は自分が2012年度の新卒採用の

メンバーをしていた時に採用された子達なので、かってにちょっと親心な感じで3人を

迎えます。

新入生は今頃は明日の準備とか、緊張とかしているんですかね?

明日、会えるのが楽しみですね。

明後日には、歓迎会の予定もあるのでこちらも楽しみです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック