« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の16件の投稿

2012年2月27日 (月)

思い出

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は風が冷たくてとっても寒かったですね。

そんな夕方の車での移動中に半袖で自転車に乗る小学生らしき男の子を見かけました。

自分達が小学生だった頃も、学校に1人か2人は冬でも、雪でも袖なし短パンの男の子

がいたので、なんだか懐かしく思い微笑ましかったです。

自分は袖なし短パンでは、ありませんでしたが、雪の日に校庭で遊んでいて、転んで

おでこを5針縫ったのを思い出しました。

ちなみに、おでこを縫った日の夕方に、縫った場所から黒い糸が出ていたのを、躊躇せず

母親に抜かれたのも思い出しました。

いろいろと昔の事を思い出すようになったのは、もうオッサンなんですかね?

2012年2月26日 (日)

構造見学会

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日、今日の土曜、日曜でただ今リノベーション工事中の現場をお借りして構造見学会

を開催しました。

P2260002

P2260001

現場の状況は解体工事が完了して、耐震補強工事、サッシの取付が終ったタイミング

での開催になりました。

リノベーション工事中の構造見学会は珍しいかと思いますが、これから住宅の購入を

検討している方や、現在の家のリフォームを検討している方など予想以上のお客様に

見て頂きました。

表面だけをきれいにするリフォームではなく、構造から見直してしっかりした構造体と

断熱性能の向上しなければいけない事をご説明させて頂きました。

「安心」と「あたたかい」と「すずしい」を手に入れる為に・・・・・・・・

2012年2月25日 (土)

ありがとうございます

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日、相模原市内で全面的なリフォームの計画をしていたA様とご契約をさせて

頂きました。

A様とは、昨年の10月から、お打合せを重ねて来たお客様です。

工事の内容は決まりましたので、今後は3月下旬の工事着工までに、仕様決めの

お打合せを、また重ねさせて頂きますので、A様宜しくお願いします。

P2250001

本日は有難うございました。

また、これからも宜しくお願いします。

2012年2月24日 (金)

電車

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日の午後は品川でセミナーに参加してきました。

4部構成になっていて、内容は様々でしたが、それぞれ参考になりました。

明日からの業務で、今日感じたことを早速実践したいと思います。

話しは変わりますが、ここ数年で電車に乗る機会が増えてきて感じることは、すごく静かに

なった様に感じます。

レールに継ぎ目が少なくなったとは聞いてはいましたが、それにしてもホントに静かで

快適になったと思います。

今日も久しぶりに東海道線に乗ったのですが、小さい頃に乗った東海道線は、物凄く

うるさく、また線路に垂れ流しのトイレがあって少し汚いイメージがあったのですが、

今はそんなイメージはまったくなく驚きました。

今までは、どこに行くのも車でしたが、電車というのもいいのもかも知れませんね。

2012年2月23日 (木)

受付終了です

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

1月20日から始まった無料での耐震診断の受付が今月20日で終了となりました。

数多くの方に申し込み頂きまして、忙しい2月となりました。

先日のニュースでも首都圏直下の地震が震度7に引き上げられたり、日本人が

28人死亡したニュージーランド地震から1年が経ったり、頻繁に体に感じる地震があったり

しているので、実際にお伺いすると家具の転倒防止策をしていたり、ヘルメットなど

防災用具を用意したりしている家がほとんどで、これから来る大地震に対して感心が

高いのを実感しました。

大地震がきても、「我が家は耐震補強をしたから大丈夫」と思える安心感は、とても

おおきな事だと思います。

耐震診断をした家には、結果報告とずっと安心して居れるための補強提案をさせて

頂きますので宜しくお願い致します。

2012年2月17日 (金)

ひび割れ

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日も午前中に相模原市内のE様邸へ耐震診断へ行って来ました。

E様邸は築37年の木造住宅です。

いつも通り、はじめに耐震診断のご説明をさせていただき間取りの確認、壁材の確認

屋根裏、床下の確認、外観の確認とひと通り見させて頂きました。

築37年の住宅は2つ前の建築基準法で建てられた住宅になるので、基礎は鉄筋が入って

いない可能性があったり、壁の量がたりなかったり、接合部には金物が使われて無かった

りします。

実際に基礎には鉄筋が入ってなく、ひび割れも多数確認ができました。

P2170016

コンクリートの強度を保つために早めの改善が必要かと思います。

次回は結果報告と補強提案をさせて頂きますので、E様宜しくお願いします。

2012年2月16日 (木)

安全パトロール

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昼頃からチラホラと雪が降ってきましたね。

国道の温度計が2度を表示しているのが納得の寒さでした。

そんな寒空のなか、5Sの文化会の実施日でメンバーの自分は安全パトロールへ行って

来ました。

行った現場は3現場で、はじめに木造の住宅に行き、次に鉄骨造の霊園、次に保育園に

行ってきました。

行った3現場がそれぞれ違う種類の現場だったので、見るところも違うのと久しぶりの

現場だったので楽しく出来ました。

だた、事故・災害を防止するために、安全を確認するためのパトロールなので、少しでも

危険の恐れがある所は厳しく指摘させて頂きました。

今年も0災害でがんばろー

2012年2月13日 (月)

中古住宅

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

先日のセミナーにご参加いただいたN様の物件を探していたら、希望の価格、エリア、規模

などを満たす物件があったので不動産屋さん確認してみると、まだ売れていないとの事で

したので、翌日に現地の確認へ行ってきました。

家の中の確認は出来ませんでしたが、日当たりや、通風、劣化などなど、建築屋の目線

で確認して、N様にご案内できると思い、またN様の質疑事項もあったので、再度不動産屋

さんへ連絡したところ、今月の16日に契約予定になったとの事でした。

いい物件は動くのが早いとは言いますが、ホントに実感した物件でした。

N様には残念な結果になりましたが、引続きお手伝いをさせて頂きますので宜しく

お願いします。

2012年2月12日 (日)

春ですね

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日はホントにいい天気ですね。

移動中の車中では暖房が要らないほどポカポカでした。

春だな~なんて気持ちよく移動出来ました。

そんな春は気持ちいいのですが自分にとってはつらい季節でもあります。

中学2年生の時からお付き合いしている花粉症の季節なんですよね。

既に、多少のクシャミと目のかゆみが出ているので早めに薬をもらいに行こうと思ってます。

「去年の今頃は何してたかな」なんて思う時があるのですが、他の季節はあまり覚えていない

のですが、春だけはつらいせいか覚えてるんです。

ちなみに去年の今頃は保育園とマンションの改修工事をしてたかな。

でも、明日からはまた寒い日に逆戻りで、もしかしたら雪が降るかも知れないほど寒く

なるみたいです。

インフルエンザも流行しているみたいなので、体調管理だけ注意してくださいね。

2012年2月11日 (土)

セミナー

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日はコノセミナーでした。

住宅を購入する時は皆様のなかに中古住宅という選択肢はありますか?

結果的に新築を購入するのなら良いのですが、中古住宅の選択肢を知らないまま、新築

を購入するのはもったいない・・・・そんなセミナーでした。

また、中古住宅も選択肢の一つとして考えてからも得する情報が沢山のセミナーでした。

住宅は人生の中で最も高い買い物かと思いますので、買ってから後悔はしたくないな・・・

なんて思えるセミナーでもありました。

次回は4月の14日か15日に予定しています。

新築でも中古でもマンションでもなんでも、住宅購入を検討している人には必見になります

ので、是非ご参加下さい。

2012年2月 9日 (木)

鉄筋

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日も耐震診断に伺いました。

午前中にお伺いしたA様邸は、昨年2階の和室をリフォームする際に、現地調査に行った

時にご挨拶させて頂いた事を覚えていてくれました。ありがとうございます。

はじめに一通りご説明させて頂いてから、耐震診断を実施しました。

各部屋の間取り、仕上げなどを確認して、小屋裏、床下、外部と点検させて頂きました。

図面通りにきちんと施工されていて、劣化箇所も少なくとてもいい家でした。

ただ床下で気になる点がありました。

基礎の鉄筋がむき出しになっている箇所。

P2090016

これはきちんと処置をするべきですね。

次回は耐震診断結果報告書とこのような補修をふくめた、補強提案書を提出させて

頂きますのでA様、宜しくお願い致します。

2012年2月 7日 (火)

食べ物

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日の夕食は牛丼。

それなのに、そんなことをすっかり忘れて今日の昼食も牛丼。

なんなら今日の夕食も牛丼でもいいくらい、牛丼って美味しいですよね。

特別に好物という訳でもないのに、食べれます。

一番の好物は。。。。。。。。。   餃子かな。

苦手なものは。。。。。。。。。   なし

年をとるにつれ、味覚が変わり苦手だった物が好物に変わりました。

特に青い野菜。

ピーマン、シシトウ、シソなどなど

では・・

2012年2月 6日 (月)

打合せ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日の午前中に相模原市内で内部、外部、外構を含めた全面的なリフォームをご検討

されているA様との打合せがありました。

本日は都合が合わなくて奥様とお子様とはお会いする事が出来なかったのですが、

ご主人様とお父様とみっちりお打合せさせて頂きました。

A様、お忙しい中、ありがとうございました。

A様邸の周辺は閑静な住宅街になっていて、他の家でもちらほらリフォームをしている

のをみると、相陽の看板を挙げたいなと思いました。

2012年2月 5日 (日)

選択肢

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日、耐震診断に伺わせていただいたS様邸。

色々と話しをさせて頂いて、家の耐震性に不安があり、家の湿気や寒さなどにも悩みが

あるけれど、どうしたら良いのかわからないとの事でした。

耐震補強をしてリフォームするのか、どこまでリフォームをするのか、建替えてしまうのか、

さまざまな選択肢があり悩まれてました。

いずれの方法も有効な選択肢かと思いますが、まずはご自宅の状況を知る事が優先

だと思います。

ご自宅の状況がわかれば、次のステップに進めて、方向性が見えて来るはずです。

S様、これからも宜しくお願いします。

またその他にも、売却して駅などに近い立地条件権の良い中古の物件を購入するのも、

1つの選択肢になるかと思います。

この中古の物件を賢く購入する為のセミナーが2月11日(土)に有りますので、これから

住宅購入を検討している方、住み替えを検討している方、是非参加してみて下さい。

申し込みはコチラから

2012年2月 3日 (金)

節分

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は節分ですね。

節分は主に立春の前日を指し、“季節を分ける日”とされています。季節の変わり目には  
邪気(鬼)が生じると考えられ、古来より「豆をまく」「イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す」 「恵方巻きを食べる」などの悪霊払いを行っています。
・・・とありました。
小さい頃の節分は豆まきをして年の数だけ豆を食べるのが習慣でしたが、ここ数年で
西ほ方から来た文化が関東でも、恵方巻きを食べることが定着してきたように感じます。
今日の昼ごはんがコンビニで買ったのですが、そこにも沢山の恵方巻きが置かれていて
いたので、試してみようかと思いましたが、結構高かったので断念しました。
でも、会社へ戻ると副社長のご好意で恵方巻きを食べる事が出来ました。
北北西をみて食べ終るまで黙って美味しく頂きました。
今日が節分という事は明日は立春で暦では春になります。
そんな春の初日は2件の耐震診断に伺わせて頂きます。
A様、S様、明日は宜しくお願いします。
無料耐震診断は2月20日までの受付となります。

申し込みはコチラから

2012年2月 2日 (木)

宮が瀬

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

お正月休みにバイクにバックステップをつけてから、なかなか走りにいけてなかったので

一昨日の火曜日に行ってきました。

本当なら箱根の方へ行きたかったのですが、午後の予定があるのと、路面の凍結が

怖かったので、近くの宮が瀬にいってきました。

でも、宮が瀬も山間部なのでまだ雪は沢山残っていて、所々で路面が凍結していたので

気持ちよくは走れませんでしたが、乗れたことだけで満足でした。

ただ、後ろのブレーキがほとんど利かなくなっていたので、またの休日に直したいと

思います。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック