« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の12件の投稿

2012年1月30日 (月)

セミナー

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日は自分も「家作りセミナー」に参加してきました。

参加者は100名を超える方のご参加いただきまして、その中にはリフォームを検討している

人も多くいました。

その中には中古住宅を購入してリノベーションする選択肢を持っている方もいて、だんだん

と広まっているのを実感しました。

この中古住宅+リノベーションのメリットは立地条件の良い住宅を自分に合せたリフォーム

をして取得できる事以外にも沢山あります。

新築、中古を問わず住宅を購入を考えている方には必見のセミナーが2月11日(土)に

有りますのでご参加してみては如何ですか?

申し込みはコチラから

2012年1月28日 (土)

また地震

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今朝も地震がありましたね。

山梨件東部が震源地で富士河口湖町では震度5弱を観測したそうです。

相模原でも震度4~3の揺れを観測したそうです。

また午後にも茨城県で震度4の揺れがあったみたいです。

先日のマグニチュード7級の首都直下地震が今後4年以内に70%の確率で発生する

ニュースがでたばかりだったので、妙な緊張感から危機感に変わりました。

今朝の地震があったときにどのような対応、行動ができましたか?

自分は結果としてなにも出来ませんでした。

恐らく今日の地震よりも、もっと大きな地震がきた時は、もっと何も出来ないんだろうなと

思いました。

何も出来ないのであれば、やはり家に命を守ってもらう必要があるのだとおもいます。

少しでも不安に思う方は耐震診断を受けてみて下さい。

申し込みはコチラから

2012年1月23日 (月)

4年以内に70%です

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今朝のニュースの記事で、マグニチュード7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%

の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめたと

ありました。

首都直下を含む南関東の地震の発生確率を30年以内に70%程度としている政府の

地震調査研究推進本部の評価に比べて切迫性の高い予測になってます。

予測といえども今後4年以内に70%の確率でマグニチュード7級の大地震が発生する

となると南関東に住んでいる自分は人事でもないし、妙な緊張感すら感じる記事でした。

今はいつ発生してもおかしくない大地震に対して、準備や備えをしておく必要があります。

その準備に一つとして相陽建設では1月20日から2月20日までの期間で無料耐震診断

を木造一戸建てを対象に行っています。

まずはご自宅の事を知ることが大切になりますので、平成12年以前の家にお住まいの

方は特に耐震診断を受けることをお勧めします。

申し込みはコチラからお願いします。

2012年1月22日 (日)

耐震-2

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

先日、耐震補強工事のご提案をさせて頂いたU様との打合せがありました。

U様は新築も含めた中で視野を広く検討するとの事だったので前回提出させて頂いた

耐震補強提案書はリフォームが前提でしたので、今回はリフォームはせず耐震補強工事

のみの提案書を提出させて頂きました。

リフォームをするしないで補強方法が変わるのか?

方法は多少の違いは有りますが基本的には一緒なのですが、補強箇所数が変わるのです。

リフォームするという事は劣化改善している事にもなるので、耐震性は上がるんです。

なので今回はリフォームをしで補強工事のみの提案書だったので、前回よりも補強箇所数

が増えた形で提案させて頂きました。

自分の家が耐震補強工事済みの家ならば、地震がきても「我家も家族も大丈夫」という

安心感がこの先10年、20年もてるのはすばらしい事だと思います。

2012年1月21日 (土)

大寒

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今日は1年で一番寒いとされる「大寒」ですね。

それにふさわしく1日中雪混じりの雨が降ってました。

来週からは天気はよくなりそうですが、今日以上の寒気が来て予想最高気温も10度に

満たない日が続くそうですし、風邪もはやっているみたいなので皆さんも体調管理には   

十分注意してくださいね。

そんな1日中寒かった日にA様邸の不具合の修理が終りました。

人の出入りや、騒音などでご迷惑をお掛けしましたが、A様のご協力のより予定通りに

完了できました。

A様ありがとうございました。

またなにかありましたらご気軽にご連絡下さい。

2012年1月20日 (金)

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

いや~ 雪ですね。

いままで記録的な乾燥注意報から一転の初雪。

でも積るほど降らないようなので一安心。

しかし注意しなければいけないのが翌朝の凍結ですね。

実際に自分も8年ほど前に早朝の凍結した路面でスリップして事故を起こした経験が

あるので、慎重に運転しようと思います。

そんな明日の朝は昨年全面的なリフォームを施工させて頂いたA様邸のリビングの床

に不具合があるの事でしたので様子を見に伺います。

ついでに、工事が終って4ヶ月が経つのでメンテナンスの意味も含めて全体的に見て来ようと

思います。

2012年1月19日 (木)

打合せ

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

月曜日の夕方から急に体調が悪くなったので、その夜の飲み会をキャンセルして家に帰り

体温を測ってみると37.7℃。

小さい頃から病気とは無縁だった自分には、この数字を見ただけでヘロヘロになって

しまいます。

その日は早く寝て、翌日病院に行き薬をもらい1日中寝ていたら水曜日にはよくなって

いたので月曜日には飲みに行かなくて良かったなーと思いました。

そんな病み上がりの本日は相模原市内で全面的なリフォームを計画中のA様との打合せ

でした。

今日は2階のプランが主な打合せ内容で、師匠が練りに練ったプランと、導入されたばっかり

のCADを駆使して提案させて頂きました。

やはり立体的な図面だと、A様にもすぐに部屋のイメージを把握して頂けたり、ちょっと

イメージが違う所などすぐに変更できてA様にも大変喜ばれました。

A様、次回のお打合せも宜しくお願い致します。

2012年1月16日 (月)

17年です。

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

明日の1月17日は阪神淡路大震災が発生してから17年になる日です。

阪神淡路大震災では、6,433人もの尊い命が奪われました。

その内の86.6%の人が自宅により窒息死、圧死で亡くなられているのです。

つまり、地震により倒れた自宅に押し潰されて亡くなっているのです。

今週の19日の木曜日より海老名、大和地域に耐震診断のお知らせの広告が

投函されます。

相模原地域には22日に日曜日から折込でお知らせさせて頂きますので、まずは自宅

の事を知ることが大切なので、是非この機会を活用してみてください。

2012年1月15日 (日)

買っちゃいました

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

もう5年前ぐらいからバイクのバックステップというものが欲しかったんです。

でも高価なものだし、それが無いといけない物でもないし、欲しかったけどなかなか

買えなかったパーツ。

それが去年に11月に一大決心をして買っちゃいました!!

受注生産品との事で手元に届いたのが12月。

P2011_1130_184012

なかなか取り付ける日がなくてお正月休みにやっと付けれました。

一つ一つじっくりと楽しみながら寒さも忘れて付けました。

ブレーキ側

P2012_0105_145006

シフト側

P2012_0105_145020

カッッッッッケー!!

まだ付けてから走りに行っていないので今度の休日にちょっと行って見ようと思います。

2012年1月14日 (土)

耐震

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本日は綾瀬市内で計画中のU様との打合せでした。

はじめはスケルトンな大規模なリノベーションの計画でしたが、近くに条件の良い分譲地が

造成されることもあり、新築も検討したいとの事でしたので、今の家には耐震補強工事

のご提案をさせて頂きました。

築34年の住宅ですが、まだ十分に住める家なので、売りに出すにしても賃貸にするにしても

現行の耐震基準に適合している住宅であればその家の価値が上がるし、また新築にしても

リノベーションにしても、工事着手するのは早くても年末になりそうなので、その間安心して

住めることにもなるのでご提案させて頂きました。

次回の打合せは22日になりますのでU様、宜しくお願いします。

また、クッキーやお菓子、ソウセイジなどのお土産ありがとうございました。

早速クッキーを頂いています。

2012年1月13日 (金)

いいもの

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

年明けすぐの9日には相模原市内で計画しているA様とのお打合せをさせて頂、本日は

厚木市内で計画しているS様とのお打合せがあり、明日は綾瀬市内で計画しているU様との

打合せがあります。

年明け早々から数多くのリノベーションのお打合せが出来て嬉しいかぎりです。

リノベーションにはこんなやり方、あんなやり方、そんな仕上方など沢山の選択肢が

ありますが、A様もS様もU様も共通しているのは自然素材なんです。

やっはりいい物は良いんですね。

2012年1月 7日 (土)

明けましておめでとうございます

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

新年明けましておめでとうございます。

弊社は本日が仕事始めとなりました。

今年の一番の目標は耐震補強工事を1件でも多く施工することにしました。

近い将来に必ずくる大地震で家に押し潰されて亡くなる人を減らす為にはこの耐震補強

工事は必要になる工事になります。

少しでも被害が少なくすむためにがんばります。

本年も宜しくお願い致します。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック