« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の11件の投稿

2011年12月27日 (火)

ありがとうございました

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

弊社年末年始の休業日のお知らせです。

12月29日(木)~1月6日(金)休業日

1月7日(土)より通常営業になります。

本年は大変お世話になりました。

来年も今年以上に宜しくお願い致します。

それではよいお年を。

2011年12月25日 (日)

大地震

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今朝気になる記事がありました。

「震源域想定2倍に広げる」とありました。

今年の3月11日に発生した東日本大震災。

この東日本大震災は前から高い確率で来るであろうと指摘されていた地域でした。

次に30年以内に起こりえる場所は東海・東南海・南海地震と言われていて、その震源域

の想定を2倍に広げたと言う事でした。

考えられる限りの最大級の地震・津波を想定した結果でマグニチュード9になる可能性

があるのです。

中でも最も可能性が高いのは東海エリアで30年以内に起こり得る地震の可能性は87%

で規模としてはマグニチュード8程度とされています。

東南海・南海エリアも歴史的にみて100~150年間隔でマグニチュード8クラスの地震が

発生していて、最近では1944年(昭和19年)と1946年(昭和21年)にそれぞれ発生していて

今世紀前半にも発生する恐れがあるとされてます。

また東海・東南海・南海エリアが一緒に3巨大地震として起こる可能性もあるという事です。

ほぼ確実にくる大地震に対して早めに対策して備えておくべきです。

2011年12月24日 (土)

大掃除

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今年もあと1週間となりました。

そんな年末といえば大掃除ですね。

家でも車でもバイクでもそうなのですが、きれいに洗ったり掃除をする事はその状態

を把握する事ができるので、メンテナンスと言う観点からみてもとても大切な事かと

思います。

掃除となれば普段とは違う目線になったり、廊下や階段など普段そこで長い時間居ない

場所などに居たりしますので、ちょっとした変化や異変に気づく時、所があるかと思います。

なにか気づく所があれば早めに対応をお勧めします。

2011年12月22日 (木)

耳鼻科

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

2日前ぐらいからチョット耳の詰まりが気になっていたのですが、昨日の朝から傷みまで

伴うようになってきたので耳鼻科に行ってきました。

違和感を感じた時すぐに病院に行っておけば傷みを伴うまではならなかったのでしょうが、

小学生の時に中耳炎になり注射をした傷みをまだ覚えているので行けませんでした。

診察をしてみると鼓膜が赤くなっているのが原因らしく、処方された薬を5日間飲めば

直るとの事でした。

どんなことをされるかドキドキだったのでホッとしました。

先生いわく、耳の病気の大半は鼻から菌が入って炎症を起こす様なので、マスクをして

予防してくださいと言われました。

耳が痛いのにマスクをするのはピンときませんでしたが、耳と鼻で耳鼻科なのではじめて 

納得しました。

マスクをすれば風邪予防にもなるし、耳にもいい。

マスクって万能ですね。

これからどんどんと寒くなり乾燥していきますのでマスクをして予防しましょう。

2011年12月19日 (月)

クリスマスツリー

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

本社1階にあるクリスマスツリーたち。

ちっちゃいの

P2011_1219_182200

中くらいの

P2011_1219_182147

おおきいの

P2011_1219_182131_2

近くにきた時は見に来てください。

2011年12月17日 (土)

ようやく

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

今年も残すところ、約2週間になりました。

ホントに早いな~って思います。

そんな12月に輸入サッシの修理工事が終りました。

ご契約頂いたのは、8月の中旬。

輸入のサッシなので、修理に必要な部品を取り寄せるのに、約2ヶ月。

修理場所が店舗内と言う事もあり、工事日程に調整等により、先日Tオーナー様の完了

確認もして頂き、ようやく完了となりました。

T様、有難うございました。

2011年12月16日 (金)

おめでとうございます

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

当社社員の大工さんが見事に一級建築士に合格しました。

7年という長い期間、仕事と家庭と勉強の両立をしてきた努力がついに実った感じですね。

本当におめでとうございます。

年内のどこかでお祝いの席をもうけたいですね。

一級建築士の大工が建てる家ってすごくないですか?

自慢になりますね!

2011年12月10日 (土)

耐震診断


http://www.soyo-renova.jp/

佐藤です。
今朝はとっても寒かったですね。
日陰の場所では霜が降りてました。
でも日中はとても暖かく気持ちがよく、また山々がとてもきれいでした。
ただいまお昼ご飯を食べ終わり、休憩中に初めてipadからドキドキしながら書いています。

これから午後は綾瀬市内でリフォームを検討しているI様邸の耐震診断に行ってきます。
I様邸は築34年の建物なので旧耐震基準で建てられた住宅になります。
しっかりと耐震性を確保して今後、高い可能性で起こる大地震にたいして準備しておく必要があります。
I様が安心して過ごせる家を・・・・・・

今日は自分は床下の番です。

2011年12月 8日 (木)

焼肉

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日の夜は久しぶりに焼肉を食べに行きました。

80品食べ放題の90分コースをえらんで、高そうな物ばかりを選んで食べて、飲んでして

きました。

食べ始めの90分は短い感じがしたのですが、食べ始めて30~40分ぐらいて結構

満腹感になりました。

でも、なんだかんだで最後まで食べ続け元は十分に取ったと思います。

たまには焼肉っていいですね。

2011年12月 5日 (月)

耐震診断

   中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日は相模原市内でリフォームをご検討されているN様邸の耐震診断に行ってきました。

N様は、はじめ手狭な家の増築を含めたリフォームを漠然と考えられていたのですが、

まずは、現状の家の状態を把握してから次の方向性を検討した方が良いと思い、提案

させて頂、昨日の耐震診断となりました。

この耐震診断はハルと2人で行うのですが、床下と小屋裏の確認は毎回順番にするのです

が今回、私は小屋裏の番で確認してきました。

Photo

今回の小屋裏はとても狭くて、最近ちゃくちゃくと太った体ではきつかったです。

野地から無数の釘が出ていたので、あっちいってチク、こっちいってチクと痛みにも

たえながらの調査になりました。

小屋裏は多数の漏水箇所が確認され、漏水箇所の腐食も確認されました。

今回の結果は18日の報告させて頂きますので、N様宜しくお願いします。

建物の現状を把握することで、今後のリフォームでやらなければいけない優先順位が

決まってくるので、リフォームをお考えの方は耐震診断をお勧めします。

2011年12月 3日 (土)

忘年会

  中古住宅+自然素材リフォーム

佐藤です。

昨日は協力業者さんとの忘年会でした。

居酒屋さんを貸し切ってで大勢で大盛り上がりしてきました。

普段だとあまり話せない事も話せたり、話す機会があまりない人とも話せたりと有意義な

時間になりました。

これからは忘年会のシーズンになるので、体調だけには気をつけて楽しみたいと思います。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック