« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の13件の投稿

2011年2月28日 (月)

DIY

佐藤です。

今日はとっても寒かったですね。

お昼からは、雪混じりの雨になりました。

昨日は温かかったのに。

そんな温かかった昨日はイベントでした。

DIY工房!!

002

今回はシェルフをつくりました。

多少の加工された木材をお好みの大きさにカットし、組み立てていきます。

初めての作業に戸惑いもあったかと思いますが、皆様楽しんで頂けたと思います。

最後は塗装!!

003

お好みに色で仕上てました。

もちろん自然塗料ですよ!!

次回も3月末に他の題材で予定していますので是非ご参加下さい。

2011年2月26日 (土)

おめでとうございます

佐藤です。

ついに横須賀のH様邸のリノベーション工事が完了しました。

007

昨年の12月に着工し、ようやく完成になりました。

キッチンがあるところは、もともと和室で床の間と押入れがあった所です。

いいですね~!

無垢材や漆喰など自然素材とふんだんに使ってます。

お施主様のH様のが自ら積極的に工事に参加した想いが詰まった家になりました。

H様、おめでとうございます。

2011年2月24日 (木)

情けない

佐藤です。

早いもので営業になって半年が過ぎました。

まだまだ勉強の毎日です。

そんな半年で完全に体が鈍ってしまいました。

いま現場も持っているのですが、チョットした作業でも息があがり、足取りも重くなったり、

数回ハンマーを使っただけで掌が痛くなったりと情けないかぎりです。

通勤で自転車を使っているので、運動していると勘違いもしていたみたいです。

2011年2月21日 (月)

有難うございます。

佐藤です。

先週末に横浜市内で中古マンションをご購入されたT様と、ご契約する事が出来ました。

といってもほとんどNOBU君が打合わせや仕様決めをしてくれたんですけどね。。。。。

それでもT様、有難うございました。

明後日には、工事担当と協力業者と最終的な現調、打合わせをして、来週から工事着手

の予定となています。

短い期間ですが、精一杯やらせて頂きます。

2011年2月19日 (土)

会社説明会

佐藤です。

先日の17日の木曜日に第二回目の会社説明会が行なわれました。

午前と午後に分かれて大勢の学生さんにご参加頂きました。

会社説明会の前にはリハーサルなど準備はしているものの、やはり緊張してしまいました。

学生さんに伝えたい事、感じて欲しい事を一生懸命に話したつもりなので、自分達の

想いが伝わっていればいいなと思います。

また一次選考でお会いできるのを楽しみにしてます。

2011年2月14日 (月)

漆喰

佐藤です。

さて昨日の続き・・・

H様が漆喰にこだわった理由。

それは自然素材だから!!

細かくいえば沢山あるのですが天然素材というのが大きな理由でした。

なぜ自然素材??

自然素材には通気性、透水性など沢山の効果がありますが、一番は調湿性がある事でした。

部屋の湿度が高すぎても低すぎても快適ではありません。 室内の湿度を調整するのに、現

在の一般的な住宅はその構造上、エアコンや除湿機、加湿器等に頼らざるを得ない状況で

す。しかし、このような機械に頼るのではなく、より自然に湿度の調整を行えれば身体にも環

境に理想的と言えます。

エアコンや除湿器などなかった頃は、湿度の調整は漆喰や木炭、本物の木材などが調湿材

料として使われてきました。これは湿潤な日本の気候に最適な建築素材なのです。

しかも自分でも塗れる。

H様にとっては申し分のない材料だったんだと思います。

2011年2月13日 (日)

漆喰

佐藤です。

横須賀のH様邸は漆喰塗りが終る予定日だったので、様子を見に行ってきました。

H様自らの作業だったので正直3日間では終らないだろうと思ってました。

でも、今日行ってみたらほぼ終っていてビックリです。

初日こそお知り合いの左官屋さんに手伝ってもらったみたいですが、それでも早かった。

今日はH様と同僚の方、奥様と奥様のご友人2人の5名で楽しそうに塗ってました。

004

洋服を汚しながら一生懸命に作業してました。

自宅を自分の手で仕上げる。 カッコイイですね~

003

パターンも荒々しい所や、落ち着いた所など様々でした。

でも女性が塗った所はなぜか優しい雰囲気になってましたね。

H様がこだわって選択した漆喰だったので、H様も満足そうでした。

なぜH様が漆喰にこだわったか。。。。。。また明日

2011年2月12日 (土)

パンク

佐藤です。

昨日は随分雪が積もりましたね。

朝起きてみるといい天気だったので、いつもより早く支度をすませ、自転車で雪遊び

しながら会社行こうと出発したのですが。。。。ガタンガタン

パンクしてました。

自転車通勤をはじめてからこれで5度目ぐらいです。

自転車ってこんなに頻繁にパンクするもんですかね?

乗り方が悪いんですかね??

6度目ともなるとチューブごと替えないと直らないかな???

今度の休みに直します。

2011年2月11日 (金)

漆喰です。

佐藤です。

雪ですね~

しかも沢山降っていて雪国な感じですね。

そんな雪の中、横須賀のH様邸に行ってきました。

002

製作キッチンも据付られました。

木工事、塗装工事も完了し、今日からH様自ら仕上る漆喰のスタートです。

001 

材料の搬入も終わり、お知り合いの左官屋さんと今日から3日間の予定で仕上ます。

どんな風に仕上がるか週明けが楽しみです。

2011年2月10日 (木)

交代?

佐藤です。

今日は2012年度の新卒採用の2次選考が行なわれました。

主な内容はグループワークと役員との集団面接でした。

以前にも書いたと思いますが、今の学生はホントにしっかりしてます。

自分も職業柄、人前で話すことは多少あるのですが、そんな自分より、学生のほうが

数倍人前で伝えやすく、うまく話せるんです。

しかも、身振り手振りを交え、しっかりと相手の目をみて話すんです。

そんなしっかりとした学生を選考するのだからすごく大変です。

今日も終わったあとは、グッタリです。

未来の相陽建設を支える人材の選考した夕方には、いままで相陽建設を支えて頂いた

先輩2人が定年退職を迎えたのでお疲れ様会を開催します。

いままでお世話になったので、気持ちいっぱいお祝いしたいと思います。

2011年2月 6日 (日)

くたクタ

佐藤です。

今日は週一の営業会議でした。

現在の事、今後の事などさまざまな内容で、約2時間ほど開催します。

体の運動を得意分野なのですが頭の運動は不得意なほうなので、毎回終ると

クタクタになります。

でも営業経験がない自分にはいい勉強の場になっています。

今後も前向きにクタクタになる会議に臨もうと思います。

それでは帰ります。。。。。。

2011年2月 4日 (金)

楽しみです

佐藤です。

今日は横須賀で工事中のH様邸に現場確認に行って来ました。

001

内部は造作工事も終盤を向かえ、建具も吊り込みまで完了していました。

あとは巾木の取付を残すばかりです。

巾木が付け終われば内装仕上げ工事の開始です。

内装仕上は施主のH様の担当です。

どんな感じで仕上がるか楽しみです。

003_2

外部は減築した部分がきれいに復旧されました。

外部の仕上げも施主のH様の担当です。

こちらも楽しみですね!!

2011年2月 3日 (木)

乾燥注意報

佐藤です。

車での移動中のラジオで年明けから連続して乾燥注意報が続いているそうです。

そういわれれば、ずっといい天気が続いてますよね。

現場にとっては工程が進んで、いい事なんですけどね。

自転車通勤をしている自分も助かってます。

でも、たまには雨も降らないと草木などは可愛そうですね。

そんないい天気に恵まれながら、工事が進んでいる横須賀のH様邸も順調に工事が

進んでいて、今週中にはほぼ木工事が完了します。

明日、現場の確認に行ってきます。

それでは、また明日報告しま~す。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

リノイエ

稲妻ジャパンSのおすすめHP

無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック